2019年度第6回審議会 特別番組 『Runners on Radio!』

2019年度 第6回 審議会議事録

1.開催年月日   2020年3月27日(金)14時30分

2.開催場所    浜松エフエム放送株式会社 本社
ザザシティ浜松中央館5階 ギャラリー3

3.委員の出席   
委員総数       10名
出席委員数       8名
出席委員の氏名    冨田晋司、山田穎二、鈴木基信、鈴木俊充、
           宮地 亮、松浦悦子、河村洋子、金井真吾
欠席委員の氏名    寺田賢次、今枝裕樹
放送事業者側出席者名 浜松エフエム放送株式会社
代表取締役社長 久田五海
取締役      柴田憲宣
制作       三政 敬
営業担当     眞鍋直也          
                              
4.議題 1 開会  2 番組担当者挨拶、番組概要説明  3 番組審議

5.審議内容
<審議番組>   特別番組 『Runners on Radio!』
<番組概要>
◆放送日時
2020年2月16日(日)
第1部  8時30分 ~  9時30分
第2部  9時30分 ~ 11時00分
第3部 11時00分 ~ 11時30分
◆放送形態  生放送

◆概要
早春の浜松を駆け抜ける「第16回浜松シティマラソン」を応援する特別番組
『Runners on Radio!』
ハーフマラソン出発地点の浜松市役所やメイン会場である四ツ池陸上競技場から、
市長のあいさつやスタートの様子、スタート前&ゴール後の出場選手の声と交通規制情報などを放送。番組は3部構成で第1部はスタジオと浜松市役所、メイン会場である四ツ池陸上競技場の様子を中継リポート。第2部はランナーが楽しく走れるような音楽をセレクトしたノンストップミュージック。第3部は再びスタジオと四ツ井池陸上競技場を繋ぎ、ゴールしたランナーの様子と、ハーフマラソンの部に出場したFMハローパーソナリティの北島直子さんのインタビューを放送。
委員からは次のような意見があった。

・浜松はシティマラソンに対して事前の盛り上がりに欠けていると思う。もっと聴取者を巻き込んで盛り上げる事ができれば観光目的としてもメリットがあるのでは。
・観客の声を、ランナーと番組への応援メッセージとして流し盛り上げると良い。
・女性パーソナルティで全体的にさわやかな応援番組。
・音楽のチョイスも良くスムーズに聴けた。
・男性パーソナリティの声が欲しい。
・交通規制に生の感じがもっとあると良い。
・伝え方によってはもっと臨場感を出せるのでは。
(当日の雨や会場の様子をもっと細かく)
・市長挨拶時の周りの様子が全く伝わらない。
「呼んでみたいと思います…」など、思いますという表現は希望なのか断定なのか
 曖昧に聞こえるため使わないほうが良いのでは。
・リアリティがない。
・「○番の方がトップで走ってきました。」など関心を持たせる話題がほしい。
・実況するスタッフが足りない。(逆に言えば少ない人数でよく頑張った。)
・集っているスポットでラジオを流すと良いと思う。
・浜松は、遠州のからっ風などマラソンには向いていない土地なので環境の過酷さを
もっと伝え、レベルアップした放送をめざしてほしい。
・マラソンに興味がない側とすれば、放送を聴いていて参加したいとは思わなかった。
・ランナーに知り合いがいる場合には良い番組。
・ランナーに放送を聴きながら走ってもらえるように、通常ランニングをしている方から
事前に話や走りながら聴きたい曲などをリサーチし、楽しく健康増進ができる番組になるともっと良い。
・ケーブルウィンディとコラボをしてより良い番組作りを。


 各委員の意見を今後、番組制作の参考とし、改善すべき事項は直ちに対処し、より良い番組作りを行う事を確認し閉会する。

2019年度第6回審議会 特別番組 『Runners on Radio!』



同じカテゴリー(■インフォメーション)の記事